降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の作成13 再開 はじめに

本を書くといって12までで止まっていました。 kurahate22.hatenablog.com どうまとめようと思っていたのですが、時間という考え方にたどり着いたので、そこに向かって書こうと思います。 秋に当事者研究交流集会関西大会の抄録に文章を掲載させてもらいま…

救いのありか

何を前提にして生を考えているか、というところで話しが食いちがってしまう。 ある人は、やがてくる「幸せ」のために生きている。「幸せ」が先にあるから、その実現を想像して高揚して日々を生きている。が、その「幸せ」は約束されたものではない。自分が想…

100個の時間 止まっている時間を動かすものとしての文化空間・サークル

鶴見俊輔「なぜサークルを研究するか」を読む。鶴見俊輔以後でサークルの研究を続けた人はいるのだろうか。いるかもしれないけれど見つけるのが大変そうだ。 サークルは、人を普段と別の時間の流れに連れていく。別の時間の流れにいるとき、想像もしない変化…

三つ積んでは消えていく 身体性の継承と賽の河原現象

鶴見俊輔のサークルの研究、フレイレの被抑圧者と抑圧者の内面性や対話による変化の分析、林竹二の実践。 既に明らかにされているようなことがまるで蓄積されておらず、もう既に分析されたことをまたゼロから考えてやるみたいなことになっているのはなぜだろ…

「成功」から「手ごたえ」へ 

辺野古の埋め立てに反対する署名、15万7千をこえています。沢山の人が思いをもっていることを知ることは、重要なことだと思いました。たとえ署名の結果に対するアメリカ政府の動きが弱いものであっても、多くの人が同じ思いを持っているということは実感…

痛みの見えない世界

傷ついた人、孤独な人、行き場のない人が親しい人を攻撃してしまう。 職業ではない、支援する人が行き場のない気持ちをぶつけられる時のどうしようもなさ。耐えきれず去っていく人たち。 と同時に、傷つけられることなしには壊れず、厚みを増していく自分の…

吉田寮 集会「踊らされるな、自分で踊れー大学の今とこれからを語る集いー」へ

吉田寮は京都大学にある築105年の古い寮。 matome.naver.jp 僕も12年前ぐらいに住んでいました。 1年前、去年の12月19日に、京都大学から寮生に対して、18年の9月末までに全員退去するようにという退去通告がなされました。大学は寮の老朽化に…

「理解」ではなく人権を 

これはずっと言っているけど…たとえば世界中で行われているPRIDEパレードは理解を求めるでは無く、存在を見せて人権と平等を訴えているのですよ。理解なんてしてもらわなくても問題ないのです。 — 畑野とまと (@hatakeno_tomato) December 15, 2018 去年、ヒ…

待っているわけにはいかない 野生の探究の必然

ジャンル難民ミーティング、1月20日の会は、実際にどのように探究をはじめられるのか、探究が進むのかしているかをインタビューしながら考えていこうと思っています。 実業家であり宗教者となった吉本伊信が浄土宗の身調べという修行を一般の人でもできるよ…

次回ジャンル難民MT イメージしている「正しさ」を外して 

ジャンル難民学会(仮)は、それぞれの人にとっての核心的な探究を活性化する媒体にできればと思っています。 次回は1月11日(金)19時と、1月20日(日)14時に、探究のすすめ方について当事者研究的に事例を発表しながら考えたいと思います。(この日はたま…

Book and cafe cocoaruへ

居場所型就労支援、カフェをされているcocoaruさんに行ってきました。野江駅周辺に行くのははじめてでした。場所は駅からすぐでわかりやすかったです。 cocoaru.npo-assort.com ちょっと前に使い切れないぐらい沢山毛糸をもらっていたのですが、cocoaruが毛…

「預金型教育」の理解 谷口洋幸さんの講座「多様な性のあり方と人権」へ

昨日は講座「多様な性のあり方と人権」へ。 講師は谷口洋幸(金沢大学国際基幹教育院准教授)さん。全く存じ上げなかった方でしたが、講義は、伝えたい内容、たどり着こうとする高さ(目標)に対して、バラツキも無駄もなく、理解するのに無理もないよう計算…

12/12 星の王子さま読書会

毎月第二水曜日の星の王子さま読書会。今回は6番目の星の地理学者の場面。 地理学者は、王子の質問に対して、大洋がどこにあるか、山がどこにあるかを知っているのが地理学者だといいますが、王子が彼の星に何があるかをたずねると「わからない」といいます…

時間のありよう 誰かの時間が動けば周りの時間も動く

www.nicovideo.jp 何度か取り上げていますが、仲が良かったおじいちゃんと死別した孫はその喪失を受け止めることができずにいます。おじいちゃんはルー大柴にそっくりで、孫はテレビでルー大柴を見るたびにおじいちゃんを思い出して悲しくなってしまいます。…

追記:時間を動かすこと

<追記:時間を動かすこと> 時間については、少し前までは「自律的なプロセス」などと表現していましたが、身体教育研究所の稽古で時間的移動と空間的移動という捉え方をもらい、あと境毅さんの著書『モモと考えるお金と時間』で時間とはいのちなのですと書…

時間を動かすとはどういうことか ジャンル難民学会ミーティングの二つ目の質問

先の金曜日にジャンル難民学会(仮)発足ミーティングを行いました。15名ほどが来てくれました。要請があれば別の場所でも行いますのでお声がけください。 ミーティングでは、2つの質問をしました。それぞれの人がどのような探究をしているのか。そしてそ…

探究を促進する環境とは

今日はジャンル難民学会(仮)発足ミーティングがあります。 先にも触れましたが、今回このタイミングでやれるとは思っていませんでしたが、やりましょう、というありがたいお声がけをいただき、やることになりました。 やると決まると、自分がいる状況の文…

逸脱する主体 水道民営化への反応とフランス燃料税への反応

フランスのデモは政府を変え、燃料税の来年中の引き上げは断念されました。 www.afpbb.com 一方、日本の水道民営化は、そのまますすんでいるようです。水道が民営化された英国では、水道料金が高くて貧困家庭がトイレの水を流すことができないといったような…

在野学関連の言葉と二年前の文章<野良研究のススメ>

ジャンル難民学会(仮)は、個々の探究を活性化する媒体として作れればと思っています。 在野学、民間学、独学などと言われている領域の言葉を集めてみます。 谷川健一さんは「生きた学問」という言葉を使っています。この「生きた」ものを扱うというのは、…

論理的関係「我ーそれ」と倫理的関係「我ーなんじ」 探究の位置づけ

金曜日のジャンル難民学会(仮)発足ミーティングに、『モモと考えるお金と時間の秘密』の著者の境毅さんも来られると聞きました。 ジャンル難民学会(仮)発足ミーティング 『モモ』と考える時間とお金の秘密 作者: 境毅 出版社/メーカー: 書肆心水 発売日:…