降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レジリエンス・ダイアローグ 小倉ヒラクさんの話しを聞きにいく

小倉ヒラクさんのお話しを聞きにいく。生物進化の話しで、鳥は飛ぼうとしていたのではなく、当時の大気の酸素濃度が低く、それを補うための肺の構造の変化が、結果的に体を風船のようにしていき、長い滑空が可能になり、やがて飛べるようになった話しなど面…

「個人の回復」とは何か

個人の回復とは何なのか。 たとえば日常的な差別や人権の軽視がある社会で、個人の回復ということがあるのだろうか。体の傷が治るようなことだろうか。何がしかの「症状」を呈しなくなればそれは回復といえるのだろうか。取り立てて痛みを感じなくなれば回復…

徳永桂子さん 3歳からの性教育

琉球新報、徳永桂子さんの連載が55回分までストックされている。性教育という分野で当初は社内でも難色を示されたそうだが、開始すると大きな反響があり、LINEでは子どもたちから直接質問が寄せられるそうだ。 ryukyushimpo.jp 徳永さんの応答ははっきりし…

「自己肯定感」はまだ使われるのか

自己肯定感という言葉は、学問などの言葉になるにはあまりに一般的な言い回しというか、かなり適当な言葉だと思うのだけど、いつまでも使っていていいのだろうか。この言葉のおかしさはもっと指摘されなければならないだろうと思う。 「自己肯定感」は、HPと…

フランケンシュタインとハカイダー

読む!倶楽部の話題提供で「ヨコハマ買い出し紀行」を題材にする。 kurahate22.hatenablog.com それまでと違った角度であらためて読み直し、まとめる機会は貴重で話しをもらってよかった。何かの発表とかはそういう位置づけをしたらいいと思う。 あらためて…

6/13 星の王子さま読書会

第10回星の王子様読書会。 星の王子さま (平凡社ライブラリー (562)) 作者: アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ,稲垣直樹 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2006/01/12 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (8件) を見る 花との別れの…

畑と鹿

岩倉の畑にまた鹿が入ったと日曜日の夜に連絡がくる。 今日は9時に畑に集合して16時半まで柵を補強する作業をする。 今まではネットだけでカバーしようとしてきた。しかし、年々鹿のやることはエスカレートしてきて、前年はやらなかったことをやってくる。今…

稽古 丸めた新聞紙の筒を使って

身体教育研究所の稽古へ。今回は新聞紙を丸めて作った棒を使った稽古。何でも週末の親子教室の際に使おうと考えられているものとか。 中が空洞のものか、詰まっているものかで大分違う。書道の筆なども竹で作られていたという話し。 中心までびっちり詰まっ…

読む!倶楽部 2018年7月例会 芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』

7月29日(日)に高槻で芦奈野ひとしの『ヨコハマ買い出し紀行』の発表をする。 ヨコハマは一度自分なりに整理してまとめてみたかったところ、ちょうど5月の例会に行った際に発表を提案され、お引き受けさせてもらった次第。 大学院時代、この作品をコミック…

別の世界 

強いものがその分だけ周りを抑圧し、幅を利かせる社会。それが野生状態だろう。強いものもより強いものに抑圧され、永遠に闘争を続ける社会。 僕は文化とはそういうあり方を辞めようという反逆の試みであると思う。強いものが勝つのは当たり前だが、勝つ合理…

時間を戻そうとする力

京都も御多分に洩れず学校で人の下着の色決めたり、外の人には合理性を説明できないのにランドセルを強制したりしているのか。 教育者たちはこういう腐敗については何十年も前から黙っているのかな。腐敗をそのままにする権力はどうなっていて、こういつまで…

当事者研究 無防備になること

水島広子さんのツイートをみて無防備という概念を得た。 AHはアティテューディナル・ヒーリングの略。キリスト教の影響を受けた精神訓みたいなもの?だろうか。 ひどい目に遭って報復感情が高まってしまったとき。AHの「無防備は力」を思い出し、報復感情を…

失われた約束

科学主義が行き着くせば「生きものというものは存在しない」というふうになるだろうという指摘。なるほどと思う。資本主義と馴染みがいいし。倫理を押しこめていける。 だが生命と非生命には本質的な違いがないとしたときにこそ、では倫理とは何かということ…

状態と型

自我の確立、「人格」の成熟といったことが目指すべきところであり、そこに足りない自分の自我を自分で切磋琢磨していくのが人間の在り方なのか。「日本人」は自我の確立が足らないから、もっと確立しなければ、なのか。 中動態の話しとか、身体教育研究所の…