降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きている喜び」と「生きていく喜び」

ふと思ったのだけれど、「生きている喜び」と「生きていく喜び」は違う。前者は今のあり方、このプロセスのなかにあること自体を喜んでいるのだけど、後者は今のあり方や状態が次につながっていくことや継続することを想定した喜びなのだ。 「生きていく」と…

たそがれトークバックという催し

月に1回を目安にたそがれトークバックという名前で話しをする小さい集まりをやっている。今月は、12月ということもあり、これまでの活動を振り返ったりしながら来た人と話した。 たそがれは、意味を打ち消すもの。闇が近づいてくるなかでは、富者も貧者も…

明日という仮想

同意する人も少ないだろうけど、人は実態のところでは未来志向にはなれないと思う。未来は過去を投影して見えるものとなっているから。過去の意味を変えるものとしてその「未来」がある。悪い夢をみたから、もう一度その夢のなかでストーリーを変えたいとい…

アズワン・コミュニティ4 自律性の育て方

11月の末から三重のアズワン・コミュニティに行ってきた。今回は、参加者が持続可能なコミュニティを自分ごととして探求していく「持続可能な社会づくりカレッジ」及び、内観に入ってきた。 アズワンには、今年から何度も訪れている。アズワン・コミュニティ…