降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の動いた痕 「とむらうように」という関わりのかたち

「とむらい」をめぐる対話、お声がけいただいた方たちとそれぞれのペースでぼちぼちすすめています。対話させてもらうこと、そしてそこで得たものをまた言葉にしていくことが必要でした。 弱いもの、持たざるものであっても持っている根源的な力をどのように…

とむらいの続き2

とむらい」続き2。 「とむらい」について書きたいことが複数ある。 まずはこれまで書いたように、マズロー的な「自己実現」の現象の理解をとらえ直したもの。それは社会的成功とも関係ない。営みとしては、現れてくる苦しみに対して対処し(創造的な)克服…

「とむらい」をテーマに

「とむらい」をテーマに何人もの人と対話する機会をもらう。 話すと理解がすすむのを実感する。 「とむらう」あるいは「とむらうように」かかわる・つくりだす。抽象的な言葉になっているけれど,実用概念として考えている。勝手にこねくり回してこの言葉に…

ムヒカさん 「闘い」について

「「政治の世界では、彼らを分け隔てる必要があります。お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。(中略)お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとす…

人工林の自由 言葉の毒性

意図しようとしまいと「〜であるならば価値がある」「〜であるから幸せだ」という言及は、「〜でなければ価値がない」、「〜でなければ幸せでない」という示唆を含まずにはいられない。「希望」という言葉が語られるときは、実はその対極である「絶望」への…

アズワン・コミュニティ3 自由になっていくリハビリ

先月末の金土日とまた三重のアズワン・コミュニティに行ってきた、 アズワン・コミュニティは、どうすれば人と人が対立せず、縛り合わず一緒にやっていけるのかを探求したきたユニークな三重県鈴鹿市にあるコミュニティ。このブログでも何度かエントリーして…