降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

京北町の自給の暮らしを訪ねる 糸川勉さん

京北で電気水道ガスをひかずに自給の暮らしをしている糸川勉さんのお宅に。

 

 

http://instagram.com/p/upbEq0pW-h/

Instagram

 

以前うかがったのは1年近く前で、通路の石や畑がより充実していたり、部屋が建て増しされていた。蒔いたものとほっといて自生えさせたものが混在している自由な畑。鶏と犬もいる。

 

http://instagram.com/p/upbttbpW_E/

Instagram

 

天気は曇りがちだったけれど、幸いに降られなかった。入口の柵づくりをお手伝いする。

 

 

 

http://instagram.com/p/upbO_EpW-q/

Instagram

 

糸川さんは、無理せず楽にずっと続けられることが大事にされている。柱をたてるために、スコップやらピッケルやらで穴を掘るのだか、石が沢山ある時は、バールでざくざく突く。バールでは掘れる面積が僅かなので非効率でしんどいかと思ったけど、やってみるとスコップより全然楽に出来た。

 

http://instagram.com/p/upbVqOpW-t/

Instagram

 

素人ばかりで行っていたけど、2時間ぐらいで太い柵の柱を4本立てられた。

 

 

http://instagram.com/p/upbnqVJW--/

Instagram

 

今日は一泊して明日も作業を手伝う。夜は今日鶏が生んだ卵を入れた野菜雑炊。これが美味しかった。

 

 

 

 

 

Thank you for your click!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ にほんブログ村