降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2018-09-10から1日間の記事一覧

自給の畑を身につける 11月の畑 エンドウ種まきなど

2013年11月9日の実習のシェアです。 10月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <11月の実習> 先月の実習で蒔いたものの確認。 <ホウレンソウに土寄せ> <サツマイモ収穫> <タマネギ苗の定植・畝づくり> <タマネギ苗を置いていく>…

自給の畑を身につける 10月の畑 キャベツ・ハクサイ苗の定植 ホウレンソウ種まき

2013年10月12日の実習のシェアです。 9月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <10月の実習の概要> 畑の状況の確認、今あるもののケア、種まき、ニンニク植えなど。 <畑の現在>・秋だが、例年より温度が高いため、夏野菜やサツマイモ…

自給の畑を身につける 9月(2013年)の畑 夏野菜のケア タマネギの種まき等

2013年9月14日の畑の実習のシェアです。 8月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <9月の実習報告> 14日は、今うわっている夏野菜のケアから始まりました。前回の実習のケア、空気入れでナスやピーマンが大きくなっていました。糸川さん…

自給の畑を身につける 8月の畑 ミニトマト・ナスのケア キャベツ等種まき

2013年8月10日の畑の実習のシェアです。 7月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <8月の実習内容> ・ミニトマト、ナスのケアの仕方・キャベツ、ニンジン、ダイコンの種まき <ミニトマト>ミニトマトは、この時期大きくなっていますが、老…

自給の畑を身につける 7月の畑 雑草への対処 夏野菜のケア

2013年7月13日の実習のシェアです。 6月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <7月の実習> <雑草への対処>まず雑草の状態について検討しました。雑草は背の高いアカザ科のもの、地下にランナーをはる葉の細長いものなどが目立っています…

自給の畑を身につける 6月の畑 基準の違い チャーハン状態

2013年6月8日の実習のシェアです。 5月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <6月の実習の概要>先月植えた夏苗の手当て、サツマイモ、サトイモの植え付け、大豆・トウモロコシ・カボチャの種まきなど。 <糸川さんの基準について> 今回気…

自給の畑を身につける5月の畑 先月の復習 ポット苗の定植

2013年5月11日の実習のシェアです。 4月の実習はこちら。 kurahate22.hatenablog.com <5月の実習概要><ゴボウ・ジャガイモ・畝立て>まず最初は、先月の実習でやったことの確認。 ジャガイモ、出ていたものと出ていないものがありました。キタア…

自給の畑を身につける 4月の畑 畝立て ジャガイモ植え ゴボウ種まき

2013年4月13日の自給農法の畑の実習のシェアです。 行った実習は、畝たて、ジャガイモ植え、ゴボウの種まき(自家採取のものと販売のもの両方)、エンドウのケアです。 <畝立て>1. 畝は200cmごとに立っている棒を畝のセンターの基準とし、センターより…

7/29 読む!倶楽部発表原稿 「ヨコハマ買い出し紀行」

読む!倶楽部 2018年7月例会 芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』 <ヨコハマ買い出し紀行登場人物紹介> docs.google.com ◆この物語を取り扱った理由 もともと物語におけるロボットの描かれ方に関心を持っていた。ロボットはチェコの劇作家カレル・チャペ…

人間と人間もどき 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とブレードランナー

nightlander.hatenablog.com 人間と人間もどき。 物語におけるロボットに関心がある。映画ブレードランナーは原作ではアンドロイドは単純に人の偽物であるようだ。 僕は自意識は機械であると思っている。 自意識は自らを「生命」と思ったり、「自然」と思っ…