降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識とは何か 自意識からの自由

心理学科に入った頃は心の構造を理解すれば自分がわかるかと思っていたが、どうもそうではないようだった。無意識とは意識できないものであり、そこに直接のアプローチはできない。考えてどうこうなるものは意識できるところしかない。 自意識とは何かが状況…

充実の裏返しとしての根源的苦しみ 救い

先の投稿、一度に一通り書こうと思ったけれど、書けなかったところも多かったので補足。 自分が生きていくという時に、力が弱いように感じていた。社会に放り出されたところでまるで生きていける気はしなかった。根性も能力も何もないが、自分を動かすもの、…

これまでの経緯 このブログについて

このブログ、新しく読みはじめてくれる人もいるようなので、年に1度ぐらい、このブログで書いていることが何を問題にして、どこに焦点を持っているのかを書こうと思う。書き始めた三年ぐらい前と同じく、僕は週に1度か2度夜勤のバイトをしながら、それ以…

自給ということ

昨日、畑にニンジンをまきに行った。だが通路の草が伸びていたので気になり、そちらを先に刈った。ニンジンをまかなければと思いながら、草結構あるな、やらねばと思って少し焦燥する心持ちになった。 その時ふと、自分の外部にある畑をやらなければいけない…

当事者研究のスタイル

自分たちでやっている当事者研究、ベースのスタイルは、大体以下のようになってきました。 流れとしては、 1.今日の気分・体調2.ここ2週間が自分にとってどういう2週間だったか(ふりかえり)3.自分の苦労とは何だろうか。(繰り返す苦労など)4.苦労に名…

稽古のレポート

身体教育研究所の稽古にいってきました。まず一つは身体イメージを実際に実感される内観的身体に構成し直すということをやっているようです。 身体イメージはいわゆる解剖学的な身体イメージです。通常はその後天的に目で見て取り入れたイメージをリアルだと…