降りていくブログ 

ここという閉塞から逸脱していくための考察

【9月の催しもの】話しの場研究室 熾(おき)をかこむ会 DIY読書会 私の探究・研究相談室

【9月の催しもの】話しの場研究室・熾をかこむ会・DIY読書会

 

→9月から熾(おき)をかこむ会は第二火曜日の14時〜17時になりました。なお、同日19時からは西川勝さんによる星の王子さま読書会があります。

DIY読書会はいつもより30分早く19時開始です。

 

9月8日(日)13時半 話しの場研究室 場所:ちいさな学校鞍馬口

9月10日(火)14時 熾(おき)をかこむ会 場所:茶山KPハザ

9月16日(月・祝)19時 DIY読書会 場所:ちいさな学校鞍馬口

9月27日(金)19時 私の探究・研究相談室 場所:本町エスコーラ

9月29日(日)13時半 話しの場研究室 場所:ちいさな学校鞍馬口

 

 

【9/8(日)・9/29(日) 話しの場研究室】

時間:13:30〜

場所:ちいさな学校鞍馬口(北区)

内容:

8月よりはじまった集まりです。自分が持っている場がある人、これから場を持とうと考えている人が自分の場をどのように自分の求めと近づけられるかを考えます。

 

僕自身は最近は新しい人がくる場でどのような前置きが必要かというところを考えようと思っています。わりと今までは同じ人たちとやっていたので当然のように共有されていたことも、やはり言わないと議論しはじめたり、知識の話しをはじめたり、色々おこります。あんまりこれはだめ、あれはいけないとがんがん言いたくはないので、最低限で必要を大まかにみたす前置きを考えます。

 

参加者には自分の想定する場の探究課題を持ってきてもらいます。お互いの探究を発表し、場について様々な角度から学ぶ集まりです。

 

【9/10(火)熾をかこむ会】

時間:14:00〜17:00

場所:茶山KPハザ(京都市左京区田中北春菜町34−4 白い四階建のマンション「洛北館」の西向い奥)

内容:

焚き火の灰のなかに眠る熾(おき)に空気をあてるような話しの場という趣旨の熾(おき)をかこむ会は、今月より第二火曜日の14時から17時に日程が変わりました。

僕は、成長や回復という言葉を積極的には使いません。人間の生というものが、積み重なっていくこと、「発展」していくことを本質にしているようには思えないからです。

体全身に血管が張り巡らされ血が流れているように、僕は精神を通路のように想像しています。そしてそこに気が流れているようだと思っています。その通路の一部分が狭くなっていて「気詰まり」があったりします。色々抱え込んでいると、通路はその分狭まっていきます。

生きていくなかで、色々なものを抱え込み、気が流れるその通路がだんだんと狭くなっていくときがあります。また、ものごころついたときからすでに、何かすっきりとしないもの、自分の精神を詰まらせるものもあるようです。

燃え残りである熾(おき)に空気をあてるように、自分のなかに眠っていたくすぶりを少し話しの場に出すと、それはとむらいが済んだように灰になって終わっていくことがあると思います。

精神の通路のなかにある詰まりを取り除いていくとき、血行がよくなるように、生きている感覚もめぐりのいいものになると思います。何かを付け加えるのではなく、すでにあるものを取り除いていく。精神にとって、何を獲得しなくても、気の通りがよくなればそれだけでいいのではないかとも思うのです。

初めての方もどうぞ気兼ねなくお越しください。

 

【9/16(月・祝)DIY読書会】

時間:19時

場所:ちいさな学校鞍馬口(北区)

内容:

宿題なしで、自分が読んできた本を任意で発表したい人が発表する形式の読書会です。毎回3人ほどが発表します。僕は宇井純『自主講座「公害原論」の15年』を発表します。今回はいつもより30分はやくはじまります。

 

【9/27(金)私の探究・研究相談室】

時間:19時

場所:本町エスコーラ(東山区

内容:

先月の相談室では、それぞれの人に自分の探究の仕方ってどういう感じでしたかとお話しもうかがいました。自分にあった探究の仕方もそれ自体また探究しないとなかなか見つからないのです。

 

イチローの引退会見でのセリフを思い出しました。

地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

 でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

 

dot.asahi.com

 

 

私の探究・研究相談室は、自分の関心のあること、調べてみたいと思っていること、探究したいことを持ち寄って話すことで、一人だけでは手につかなかったことが進んでいくかもしれません。

 

毎月第四金曜日の夜19時から本町エスコーラで相談会を行なっています。今月は27日(金)です。

 

学校が終わっても、自分の探究や自分の研究をもってみませんか。

 

自由に、自分が一番関心をひかれること、既にある分野や学問に必ずしもこだわらず、自分の探究・研究したいことに取り組んでみると、思わぬ世界が開いていきます。

 

連続して参加する人、初めて参加する人、どちらも大丈夫です。前の回から自分の研究テーマをもって研究が進んだ人、あるいは行き詰まった人はそれをぜひシェアしてください。